一覧に戻る
サイエンス+(サイエンスプラス)
人材(採用)・福利厚生 設備・資材・教材 その他サービス
対象エリア: 全国
サイエンス+は、日々の生活の中で何気なく見ているもの、何気なく聞いている音、何気なく触れているものに、焦点を当てることから始まります。1つのことに焦点を当て、深堀し、視点を変えてみることで、何気ないことがおもしろいことに変わり、子どもの「すごい!」「なんで?」のわくわくドキドキの気持ちを引き出します。たくさんのわくわくドキドキの積み重ねがこれからの社会に必要な「創造力・思考力・実践力」を身に付けるベースを作ります。
保育施設に特色を『サイエンス+』  2022年キッズデザイン賞受賞!
サイエンス+のわくわくドキドキbookにはそれぞれのページにテーマがあり、そこから更に深堀できるアイディアがたくさん詰まっています。 保育者はわくわくドキドキbookを活用することで、保育の進行・準備に時間をかけず子ども一人ひとりの発見に目を向ける事が出来ます。 経験の浅い保育者であっても様々な視点から物事を見る事ができ、次の活動では何をしよう?と焦らず、経験・知識不足に不安になる事もなく子どもたちと一緒に楽しく保育の活動に取り組めるようになります。 子どもが何に興味をもっているのか、どのような思いがあるのかを把握することができ、その興味を広げ、子どもの思いを受け止めることが、保育の質の向上に繋がります。 サイエンス+の活動の中で、子どもの小さな発見、つぶやき、ひらめきを逃さずキャッチし、子どもたちが自分なりの答えをみつけ、創造力と主体性を育みましょう。
  • 【キッズデザイン賞受賞】子どもたちの真剣な顔、サイエンス+の活動の様子を 3人の施設長のコメント付きでお楽しみいただけます。
  • 【キッズデザイン賞受賞】サイエンス+とは?育まれる子どもの姿をまとめました。気になったらぜひお問合せください。

    ウェビナー情報はありません。

お役立ちコラムはありません。

ご利用園の声はありません。

株式会社E5(イーファイブ)
株式会社E5は経営者目線で保育園をサポートします。 職員向けの相談窓口、働きたい子育て世代への就職サポート、 子どもの創造力を引き出すサイエンス+、おもてなしを文化を育むもぐもぐ+、 職員管理と保育の質向上のためのオリジナルマニュアルなど 保育施設の課題に丁寧なコンサルティングを行っています。
ホームページ:https://www.e-five.jp/
お問い合わせ:https://www.e-five.jp/contact