保育士・幼稚園教諭のスキルアップ・キャリアプランについて解説!

2021.12.02 | 就職・転職 | 給料・環境
保育士や幼稚園教諭の皆さんは、将来をどのように考えているでしょうか?「経験を積めば自然とキャリアアップしていく」と考えている方も多いかもしれません。しかし、キャリアプランを知って明確な目標設定をするかしないかで、大きな違いが生じます。

本記事では、保育士や幼稚園教諭のスキルアップ・キャリアプランについてご紹介します。スキルアップに有利な資格についてもみていきますので、現役保育士・幼稚園教諭、保育の道に進もうと考えている学生の方などはぜひ参考にしてください。

保育士・幼稚園教諭のキャリアプランについて

保育士や幼稚園教諭のキャリアプランは、一般的には以下の順でステップアップしていくようになっています。
※幼稚園や保育園によって名称は異なります

  1. 1,研修期間
  2. 2,担任補助
  3. 3,担任
  4. 4,副主任
  5. 5,主任
  6. 6,副園長
  7. 7,園長
  8. 8,理事長(私立の場合)


幼稚園や保育園、私立や公立かによってそれぞれ必要な勤続年数は異なりますが、担任になるまで3~10年、主任になるまで8~25年かかると言われています。
さらに、公立の副園長・園長になるには、昇格試験に合格する必要もあります。もちろん必要なのは勤続年数や試験の合格だけではなく役職に見合っただけのスキルも必要なため、詳しいスキルアップについては次項でご紹介します。

ただし、上記のキャリアプランは生涯保育士や幼稚園教諭として働きたいと考えている方に向けたものです。資格を取得し転職してキャリアアップするプランもあるので、以下をそれぞれ見ていきましょう。

社会福祉士:ソーシャルワーカーとして働ける国家資格です。身体・精神障害を患っている方に福祉サービスを提供します。保育士や幼稚園教諭から社会福祉士に転職すると、園での経験を活かして子供だけでなく保護者への助言や指導もおこなえるのが強みです。

福祉施設士:福祉施設を運営する知識を習得できる民間資格です。子供を対象とした施設は多くないため、需要は高いでしょう。

臨床心理士:人間の心理についての深い知見を得られる民間資格です。こちらを取得すると、小学校などでスクールカウンセラーをおこなうことができます。

保育士・幼稚園教諭のスキルアップとは?具体的に解説

では、保育士や幼稚園教諭のスキルアップとは具体的にどのようなものなのでしょうか?
保育士や幼稚園教諭に求められているのは以下の3つの能力だと言われています。それぞれどのような能力なのか、見ていきましょう。

教育能力:ピアノを弾いたり絵を描いたり本を読んだりなど、保育の実技を通して子供達の健やかな心と身体を育てる能力です。

人材能力:幼稚園や保育園で与えられた役割をしっかりと果たしながら、保護者や同僚などとコミュニケーションをとって幼児教育をおこなえる能力です。

事務処理能力:指導計画書や園のお便り、連絡帳などの書面を作成する能力です。

つまり、以上の3つの能力を伸ばせばスキルアップにつながるということになります。ピアノを練習して上手に弾けるようになれば教育能力の向上、コミュニケーションスキルを磨けば人材能力の向上につながります。

保育士・幼稚園教諭がスキルアップするために有利な資格

スキルアップについて具体的にご説明しましたが、どのようにスキルアップをしたら良いのか悩んでしまう方も多いかと思います。

最後にスキルアップするために有利な資格を3つご紹介します。

絵本専門士保育士や幼稚園教諭に最も人気な民間資格です。絵本に関する深い知識を得られて、読み聞かせにもそのスキルを活用できる資格です。

リトミック指導者:スイス生まれの音楽教育法の資格です。リズム遊びやダンス、歌などを通じて子供の感受性などを養うものなので、日常的な保育にも活用できるでしょう。小学校では体育の授業にダンスが必修に加えられるなど、リズム感を幼いころから身につけられるとして人気と需要がある資格です。

運動保育士:近年注目されているのが運動保育士の資格です。運動を通じて健康な心と身体を育むメソッドが得られるので、運動に力を入れている保育園や幼稚園では特に重宝するでしょう。

育児セラピスト:育児セラピストは、子育ての悩みを解決する育児の専門家です。さまざまな育児ストレスに悩む保護者の心を癒し、発達心理学に基づく育児知識を伝えるスキルを学びます。幼稚園・保育園に通う保護者の育児をサポートするために、大変役立つ資格です。

幼児食インストラクター:小さな子どもの食事に関する問題を解決するのが、幼児食インストラクターです。遊び食べや偏食、食物アレルギーなどの幼児食に関する不安や悩みを解決する手助けをします。保育士が幼児食インストラクター資格を取得することで、食に関する保護者の悩みに対して的確なアドバイスができるようになります。

幼児教育・保育英語検定(幼保英検):2019年にできた新しい資格である幼児教育・保育英語検定は、幼稚園や保育園で求められる実用的な英語スキルをはかる検定試験です。ただ単に英語ができるというのと、保育現場で必要とされる英語力は、大きく異なります。保育現場で必要な語彙力や読解力、リスニングスキルを証明する資格が、幼児教育・保育英語検定です。幼児教育・保育英語検定は、英語教育に力を入れている幼稚園や保育園で活躍できる資格といえるでしょう。

スキル習得や資格取得で保育士としてステップしよう!

保育士や幼稚園教諭は実際の拘束時間も長く、日々の保育で精一杯になってしまってキャリアプランにまで頭が回らないという方も多いのではないでしょうか。
しかし今回ご紹介したキャリアプランのなかから自分のなりたい役職や仕事を目標に定めることで、必要なスキルアップ法や資格を短期間で取得でき、ただ経験を積むよりも効率良くキャリアアップできます。

保育士・幼稚園教諭がスキルアップするメリット

保育士や幼稚園教諭がスキルアップするメリットは、以下のようなものがあります。

■キャリアアップ・昇給につながる

保育士や幼稚園教諭の知識や保有資格が増えることは、保育の場で活躍するチャンスにつながります。スキルアップすればした分、可能性が広がるでしょう。

また、園によっては資格手当などが支給されるケースもあります。昇給は仕事へのモチベーションにつながりますし、自信にもつながりますから、ぜひ前向きにチャレンジしていきましょう。

■仕事の幅が広がる

「好きな分野」や「得意なこと」があったとしても、それを仕事の場で活かすことはなかなか難しいのが現実です。好きで詳しい分野であっても「あくまで個人の趣味レベルだから、仕事には適さないのでは?」と自信が持てず、せっかくのチャンスを逃すことになっているかもしれません。

そのようなときに、第三者がその知識やスキルを証明してくれる資格があれば、自信を持って保育の現場でも活用することができます。仕事の幅を広げるためにも、資格は大変役立ちます。

■仕事の効率化

例えば、最近では保育の仕事でもPCスキルは必須となっています。パソコンで園だよりや指導案を作成したり、園児のデータを管理したりすることが当たり前になりつつありますが、PCがあまり得意ではない保育士もまだ多くいます。このような保育現場の現状がありますから、PCスキルの高い保育士というのは今後大変重宝がられるでしょう。

また、パソコンスキルがあれば、さまざまな仕事を効率化することができます。「PCは苦手」と避けるのではなく、これからの保育士人生に役立つスキルと考えて、積極的に取り組んでみましょう。

■自信につながる

どのような資格でもスキルでも、習得しておくと保育の現場で活躍できるチャンスが増えます。そうした経験は、保育士としての自信にもつながるのではないでしょうか。保育士プラスアルファのスキルや資格を習得することで、保育士としてもさらに自信を持って仕事に取り組むことができるようになり、相乗効果で保育士としてステップアップしていくことが期待できます。

保育士・幼稚園教諭向け資格の取得方法

では、具体的に資格を取得する方法について、見ていきましょう。

■絵本専門士

絵本の歴史や児童福祉、子どもの心理といった知識や、創作活動や読み聞かせの場面で求められる技能、豊かな感性が前提条件とされる絵本専門士になるためには、独立行政法人国立青少年教育振興機構が主催する絵本専門士養成講座の受講が必須です。

絵本専門士養成講座を受講するためには、受講前に選考を合格する必要があります。

■受講資格

  • 司書や保育士、幼稚園教諭、小学校教諭いずれかの資格を保有している
  • 上記資格の実務経験、または児童文学出版・編集経験、福祉施設職員経験などが原則3年以上ある
  • 絵本の読み聞かせやワークショップなどの絵本に関わる活動が、原則3年以上ある
  • 「絵本学」「児童文学」「美術」に関する研究経験がある

応募要件をクリアしたら、絵本専門士養成講座に応募し、1次選考、2次選考を受けます。この選考を通過して初めて、絵本専門士養成講座を受講できるという流れです。狭き門ですが、幼稚園教諭・保育士としては大きな強みとなる資格です。

■リトミック指導者

リトミック指導者になるためには、資格認定を行っているNPO法人・リトミック研究センターが定める教員養成校に通う方法と、月例研修会に出席する方法のふたつがあります。教員養成校に通うと、1年でディプロマB資格を、2年でディプロマA資格の取得が可能です。月例研修会も、年9回の研修に参加することで、資格取得できます。

リトミック指導者は資格認定試験がありませんから、継続して通学すれば資格取得が可能です。手軽にキャリアアップしたい人には、比較的チャレンジしやすい資格といえるでしょう。

■運動保育士

 運動保育士会認定資格を取得するためには、NPO法人・運動保育士会が主催する以下2コースのいずれかの級を受講する必要があります。

  • 運動遊び実践コース
  • 子育て脳機能コース

各コースは「初級」「中級」「上級」と分かれており、それぞれのコースの講習受講で資格取得が可能です。試験はありません。

■育児セラピスト

育児セラピスト資格取得には、一般社団法人日本アタッチメント育児協会開催の育児セラピスト認定講座を受講し、試験を受ける必要があります。育児セラピスト認定講座は前期課程・後期課程に分かれており、仕事として指導する場合は後期課程まで受講する必要があります。

■幼児食インストラクター

幼児食インストラクターは、認定元である日本能力開発推進協会(JADP)が指定する認定教育機関などが実施する教育訓練で全カリキュラムを修了した人だけが受験資格を得ることができます。そのため、通学・オンライン・通信教育などで学ぶ必要があります。受験資格を得たら、在宅受験で資格取得が可能です。

■幼児教育・保育英語検定(幼保英検)

幼児教育・保育英語検定資格は、一般社団法人幼児教育・保育英語検定協会が実施する試験を受験し、合格する必要があります。4級、3級、2級、準1級、1級の5段階にレベル分けされているので、順番に取得していくとよいでしょう。

幼児教育・保育英語検定は過去問が非公表とされているため、市販の「過去問&予想問題集」を購入するか、一般社団法人幼児教育・保育英語検定協会が販売するテキストで勉強を進める必要があります。
この記事を書いた人
えんみっけ!事務局長 Y.T
「えんみっけ!」の開発・運営の責任者(園児の子どもを持つパパ)です。
保育に関わる方たちとの交流を通じて、役に立つ情報を発信していきます。

ユーザー登録がまだの方はこちら 登録済みの方はこちら